QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2012年11月10日

観察

 「資源ゴミ!」
「はぁ?」
「今日、資源ゴミの日だから・・・」
「ああ、そういうことね」
ということで、缶ビールの空き缶がタップリ入ったビニール袋を持って、ゴミステーションへ。

時間的に、結構遅かったせいか、ゴミステーションは結構な量になっていました。
袋が透明なので、中が全部見えていました。
決してゴミに興味あるわけではありませんが、なんかどの袋も同じような色をしていたので、何だろうとしげしげと見てしまいました。

何と中に入っている缶の柄がどれも同じようなものだったのです。
というよりは、皆が同様の飲み物を飲んでいると言ったほうが、分かりやすいでしょうか・・・。
それはビールもどきの発泡酒、キリンの「のどごし生」でした。

たぶん、ぐっさんのCMの影響もあるのでしょうけど、これは凄い!!確かにあれは美味い!!
かく言う私の家は同じキリンでも「濃い味ゼロ」です。デブになると困るから・・・。

スーパーなどでは、どれも均等に展示されているので、どれが売れているのかが分かりませんが、最終的な出口でもあるゴミを観察すると、流行が見えてきます

たかがゴミ、でも観察によっては、お宝の山なのではないでしょうか。
実は、他社の建物の建築現場にある鉄製のゴミ箱を覗くと、その会社がどんなレベルの建材を使っているのかがわかりますし、どんだけ材料を節約、あるいは逆に浪費しているのかも分かります
ちょっとしたところから、今まで見えてこなかったことが、あれっ???と言う感じで見えてくることもままあります。是非、お試しあれ。

ただ、一言申し上げておきますが、私は決して人様の家のゴミをあさったりするようなストーカー系ではありませんので、誤解のなきように・・・・。








<お知らせ>
私どもは、アパート住まいの子育てファミリー向けた、何から何までコミコミで1,350万円で建つローコスト・コンパクト住宅の専門店です。
頭金なし、ボーナス払いなし、月々家賃並みの支払いで、「家持ち資産家」の夢を実現いたします。
山形市を始め、天童、寒河江、河北、東根、村山、尾花沢、新庄へ至るまでの地域でお建ていたします。



Posted by バリューの親方 at 18:40