QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2013年11月27日

晩酌

 私は毎晩、飲みます。もちろん適量ですが・・・。
よって、米粒は朝しか食べません。
夜は居酒屋メニューとなります。
まともな夕食夕食したのは苦手です。

ダイエットビアの「キリン濃い味ゼロ」350ml缶2本と「何か」と決めています。
「何か」は季節によりことなりますし、入れ込みようによって異なります。
入れ込み具合で同じ酒類を3ヶ月程度継続します。
これまでの遍歴は・・・・・

ラム&トニック
焼酎の梅干割り
芋焼酎
ホッピー
スパークリングワイン
そしてワイン

ワインはキンキンに冷やした白しか飲みません。と言うよりは赤を飲んでも味が分からず、ただただ渋いとしか感じませんし、ぬるいワインを後生大事に飲もうとも思いません。

ワイン好きの友人からは、お前は何を呑んでも一緒だから、いいワインを飲ませない。さらに、お前はワインの楽しみの半分を失ってしまっているとまで言われています。

21日も、滝の湯ホテルの解禁日にボジョレーヌーボーを楽しむ宴会に付き合いましたが、あのすぺらーーっとした水っぽいヌーボーと来たら・・・。
金返せと言いそうになりましたが、ことのほか美味しい白ワインが5種類ほどに絶品のシャンパンが飲み放題だったので、十分元は取れました(笑)

特に滝の湯ホテルの家族だけが楽しんでいると言うファミリー限定蔵出しシャルドネ10年物は美味かった。ちょっと保管方法がイマイチだったのか味が劣化はしているようではありましたが・・・。

そして、私の白ワインの楽しみ方は、どれだけ安くてドライなワインに出会えるかです。
ワインの味の深さは値段と比例すると言われますが、そこまで味を求めない私にとっては、安くてドライならOK。ラインリースリング系の中甘以下は却下です。
シャルドネ、セミヨン、リースリング、ソーヴィニヨン・ブラン、ミュラー・トゥルガウ、、ピノ・グリ、シルヴァーナー、ピノ・ブランetc

探せば割安で、これは!!という辛口ワインに出会えます。
ちなみに安いというのは・・・・・・
750mlフルボトルで380円から800円までのワインのことです。

これぐらいの値段なら、ありゃ~、失敗した!!これは不味い!!となっても許せる範囲だからです。
さてさて、今宵は・・・。









<お知らせ>

私どもは、アパート住まいの子育てファミリー向けた、何から何までコミコミで1,350万円で建つロープライス・コンパクト住宅の専門店です。
頭金なし、ボーナス払いなし、月々家賃並みの支払いで、「家持ち資産家」の夢を実現いたします。
山形市を始め、天童、寒河江、河北、東根、村山、尾花沢、新庄へ至るまでの地域でお建ていたします。



Posted by バリューの親方 at 06:03