QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2015年02月13日

リフォームとリノベーション

 リフォームリノベーション
この頃よく耳にする言葉です。いったいどこが違うのか???
ニュアンス的に捉えるとリフォームは部分的な増改築で、柱だけ残して行うビフォーアフター的な劇的増改築のことをリノベーションと言っている感があります。

私も仕事柄、ビフォーアフターをよく見ますが、さすがだな~と思う場面もありますが、この工事、ホントに必要なの?と思う場面もあったりと様々です。
ただ、最後に出てくる予算・・・。どうしてあれほどドンピシャに収まるのか不思議です。以前これに出演した「匠」に会う機会があり、素朴な疑問を投げかけましたが、あれはテレビですから・・・と笑ってました。

実際の「新築そ〇くりさん」などは、ほとんど新築と変わらないほどの建物になっては居ますが、お値段も新築と変わらないぐらいです。
今朝もチラシが入ってきましたが、「30坪戸建住宅を新築同様の性能にリノベーションした場合、税込み1,620万円」と出てました。

いかがでしょうか、これを安いと見るか高いと見るかです。
現在の建物を新築にするには解体費用が掛かります。前述の価格には柱だけ残すところまでの解体費用が含まれているはずです。(実は手ほぐしなので、この場合の解体料の方が、一気に取り壊すより割高)
その現在の住宅を取り壊す解体料を入れても、弊社の青森暖ったか仕様の方が、約160万円も割安です。

同社では1050万円~1570万円をまるごとリフォーム、それ以上2250万円を立替領域とし、これを100%と位置づけ、自分たちの丸ごとリフォームはその50%~70%の予算で可能だと謳っています。
その2,250万円の根拠は、一流ハウスメーカーの価格がベースになっています。

正直、私どもではすでに二百数十棟をお建てしましたが、2,000万円を越える豪華な建物など建てたことがありません。要は同社の比較する対象が現実からかけ離れているのです。

全日空と日本航空の正規割引合戦と、ローコストのスカイマークエアやフジドリームエアの正規料金とを比較しているのに似ていると思います。どの航空会社でも目的地に無事到着できることに変わりはありませんし、立ち席でもありません。

実際問題として、柱だけを残すとは言え、土台はシロアリなどでボロボロになっているケースが多く、さらに基礎も鉄筋が入っているかどうかも疑問です。さらにどの道、布基礎だけでしょうから、ベタ基礎を新たに打設する必要も出てきます。
言うは易い事ですが、現行法に合わせてリノベーションして行くとなると大変な工事なのです。

国交省では、ゴミを出さない建築をということで、中古住宅のリノベーションを推奨していますが、解体が伴えば、リノベーションも新築もさほどゴミの出方は変わりません。
さらに、柱と基礎を残してコストダウンと言う事らしいですが、新たな柱分だけの材料代なんて、100万円に満たない金額です。この辺をよく理解すべきだと思います。

仮にリノベーションをするにしても、基礎をそのまま利用するとなると、建物の位置や平面状の形を変えることはできません。せいぜい、性能をあげつつ間取りの変更と外観ぐらいでしょう。

とは言え、愛着のある自宅をそのまま何とかして住み続けたいという心情が強いと言うのであれば、決してそれを否定するつもりはありません。
セカンドオピニオンではありませんが、色々なプロから話を聞いて、検討することが必要であると思います。








<お知らせ>
私どもは、アパート住まいの子育てファミリー向けた、何から何までコミコミで1,350万円で建つロープライス・コンパクト住宅の専門店です。
頭金なし、ボーナス払いなし、月々家賃並みの支払いで、「家持ち資産家」の夢を実現いたします。
山形市を始め、天童、寒河江、河北、東根、村山、尾花沢、新庄へ至るまでの地域でお建ていたします。



Posted by バリューの親方 at 11:14