QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2015年02月24日

積雪荷重

 先日、小国町の小屋が積雪で倒壊するという衝撃的なニュース映像を見ました。
雪国で建物を建てている私どもにとっては人事ではあありません。
私どもの建物は、積雪地域で、習慣として屋根の雪下ろしをする地域として積雪1mまでの積雪荷重に計算しています。たぶん、この界隈の住宅建築業者は同様であると思います。

この1mという数字ですが、件の小国の倒壊した建物も積雪は1mだったそうです。
確かに築60年を越えていたとの情報もあり、老朽かもあったのかもしれません。それでも昨年も一昨年も同様の積雪で倒壊することはなかったわけですから、今年が何か特別な積雪だったとも考えられます。

山形での1mの積雪荷重はというと1平米当たり300kgと想定されています。つまり、1立米で300kgということです。凡そ畳半畳に全盛期の小錦関が乗っている計算です。
この1mは地域の雪質によっても異なります。北海道などのパウダースノーでは、おそらく50kgからせいぜい150kg程度でしょう。

山形は湿った雪質なので、その倍ぐらいの重さになるというわけです。
ただ、この頃異常気象なのか、寒暖の差が極端です。こうなると積雪はシャーベット上になり、それが夜間の氷点下で氷になり、翌日はその上に新雪が積もり・・・・とこれの繰り返しです。
こうなると、いくら同じ1mの積雪はいえ、一気に重量が増します下手をすると400kgから500kgというのもあながちウソではないと報道もされています。

公的な技術機関からの発表では、今年の屋根に積もっている山形の積雪重量は・・・・・何と380kgに達しているそうです。
計算上は大丈夫だろうと思っている1mという積雪荷重耐力も、これでは怪しくなってきました。

私どもの屋根は、12mmの合板で受け、その下で厚さ184mm、幅38mmの垂木で受けています。
300kgを越えたからと言って、すぐに屋根が倒壊するようなことはありませんが、これからはお客様へ、積雪が1mに近づいたら雪下ろしをしていただくようにアナウスすることにします。







<お知らせ>
私どもは、アパート住まいの子育てファミリー向けた、何から何までコミコミで1,350万円で建つロープライス・コンパクト住宅の専門店です。
頭金なし、ボーナス払いなし、月々家賃並みの支払いで、「家持ち資産家」の夢を実現いたします。
山形市を始め、天童、寒河江、河北、東根、村山、尾花沢、新庄へ至るまでの地域でお建ていたします。



Posted by バリューの親方 at 17:47