QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2009年03月31日

バリューの大晦日

 今日は会社の大晦日です。
一年の通信簿はどうだったか、社員それぞれが朝から締めの作業に入っています。
棚卸しをする者、売り掛け金の集金に廻る者、帳簿の締め方をする者と朝から大忙しです。年末ならこの後に、紅白なんてところなのでしょうけど、明日からは、新年度が始まってしまいます。正月休みはありません。

この会計年度、4月から翌年3月までというのは、万国共通ではないそうで、大方が1月から12月の会計年度が多いそうです。ドイツ、イタリア、フランス、アメリカや中国は10月から翌年9月だそうで、新年度の気合を入れる月も様々ということでしょう。

でも1月はまだしも、なんか10月から新年度って、ちょっとね~。
新年度早々、寂しい秋に向かい、そして調子付いてくるころにクリスマス、そしてそれが終わると暗い冬に向うシーズンでは、上半期は毎年低迷しそうでいやですね。

私どもでは今年度、営業も個人戦はやめていました。
あくまでも団体戦で、みんなで協力して、一つのことを達成していくというやり方を行いました。
それぞれ、得意な分野は得意な人に一極集中させ、効率を上げて、一人が最後までではなく分業しながら業務を推進しました。

往々にして、広告会社も住宅会社も営業マンは個人商店化する傾向にあります。
それは、あくまで個人のスキルに依存すると言うことで、その営業マンの限界が会社の限界になってしまいます。

昨今、競争して切磋琢磨し、闘争心を煽ってがむしゃらに営業に向かわせる「根性必勝法」を使って、成長を促すとう方法は、すでに過去の遺物と言わねばなりません。(私はR社時代、これ一本で課長まで上り詰めましたが・・・)

営業マンもお客様も、そして会社も、決してこの方法ではハッピーになりません。

確かに勝負に勝つこと、営業戦線に勝ち抜くことは、成長の一つではあるかもしれませんが、絶対条件ではないはずです。
どこの社員にも最後に求めているのは「人間的な成長」です。

今日いただいたメルマガにも同様のことが記されていましたが、これからの成長は「競争の原理」ではなく、力を合わせて相乗効果を作り出す「創造の原理」が必要だと思います。

と言いつつ社員を前にして私は「君達・・・・、ウチはね、仲良しこよしの同好会じゃないんだからね!!チャラチャラしてるんじゃないゾ!!」と口をついて出てしまいます。

そりゃそうです。
私は、愛好会や同好会も避けて通る生粋の体育会叩き上げ組ですから・・・。

ファイ、ファイ、ファイ、ファイ、ファイ、ファイトッ!!ウリャ~!!!
明日から新年度! 元気出して行きまっしょい!! ウリャ~!!!





              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp




Posted by バリューの親方 at 17:27