QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2009年05月05日

超ロングセラー(連休だから長文)

私は「綱渡りの旅程」を組むのが得意です。
近頃言われる「弾丸トラベラー」なんて言葉が出る前からです。

絶対に不可能と言われた出発時刻で、ちゃんと同日中に中国の広州に到着してみたり、さらにビザ無しで現地取得ビザを使い、緊急入国をしたりと、空、陸、海そして自らの足を駆使した不可能旅程の数々を可能にしてきました。それもすべて100%です。ですから、私の出張といったら・・・。

このトレーニングをさせてくれたのが、「時刻表」です。特に大判の「JTB時刻表」は圧巻です。列車時刻だけのみならず、宿泊施設情報、航空時刻表、バス時刻表、フェリー時刻表まであらゆる交通情報が載っていました。

ただ、私は鉄道マニアではありません。よって、列車が○○系のどうのというのは知りません。
でも、中学の友人にこの鉄道マニアが机を並べていました。彼が、授業中に机の下で眺めていたのがこの「JTB時刻表」でした。それももう、ボロボロなのです。

翌日、彼からのトレーニングが始まりました。ダイヤの見方、運賃計算の仕方、割安なチケットの仕組み。
そして、楽しみだったのが彼からの宿題です。
「今から出発して、○○駅まで行き、明日の24:00までに戻るコースを組め。ただし、乗り換えは5回まで。急行列車は片道一度だけの最低料金区間だけOK。そして、総予算は学割を使って○○円。今回の大きなヒントは、路線バス・・・。」なんていうやつです。

これをやり始めると眠れなくなります。そうして3日もしないうちに時刻表はバサバサになり、そしてボロボロになります。

何度かやっているうちに、私流の法則を見つけました。
それは、24:00に限りなく近く元の駅に戻れる列車を探し、ルートを逆に辿っていくわけです。それと、最短距離の路線ばかりを考えず、回り道でも別のルートやある区間を全く別の交通機関に振り替えてみると言うものです。

これを使うと、意外と簡単に「弾丸トラベル」が出来てしまいます。陸路に空路と海路を組み合わせればいいのですから、海外へも同様に応用することが出来ます。
私は自慢ではありませんが、西村京太郎の列車ミステリー解読にはちょいと自信があります。前述の技を応用すると・・・。

この、私の「旅のバイブル」時刻表は、5月号でついに1000号を記念したそうです。超がつくぐらいのロングセラーですよね。
ただ、情報が豊富なれば豊富なほど、HPなどの電子情報に淘汰されることが多くなります。それは、情報量が充実すればそれだけ本は厚くなり、重くなり、持ち運びに不便だからです。現地で使えてナンボのこの類の本には、痛し痒しです。

パソコンや携帯を持ち歩けば、この時刻表程度の情報は瞬時に検索できます。
しかし、折り目を頼りに乗り換え列車を探すあのワクワクした手間隙や、到着時刻を追いながらまだ見ぬ車窓からの眺めを想像するようなアナログ独特の趣がありません。

近い将来、このJR時刻表もWEB時刻表に取って代わられる時代が来るでしょう。
でも、紙媒体からの文字情報の裏に隠された「奥行き」を忘れたくないですね。

そして、昨日の弾丸ライナー速報です。

昨日09:30にお客さんを乗せてヨットにて酒田港出港。14:00に秋田県象潟港到着、そこでお客さんを降ろしてそのまま飛島へ。飛島に18:00着。民宿で夕食とお風呂を頂き、仮眠後03:00飛島出港。満天の星の中をセーリングし、鳥海山から昇るご来光を拝んで、08:00酒田港着。
トータル約48海里(約89Km)を22時間30分で楽しみ、そしてそのまま出社でした。

超ロングセラー(連休だから長文)
忙しいほど好きなことって凝縮して楽しめますよね。でも、いつまでも若くない・・・。遅れてくる明日の疲労が心配。

< P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。