QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2009年05月08日

はだかの功罪

 公然わいせつ罪。こういうのって、歩行者天国をストリーキング(古っ!!)したりすると問われる罪かと思っていました。
草薙ショックが日本中を駆け巡りました。

なんと新型インフルエンザ真っ盛りの先週、WEBで読める新聞アクセスランキングは、政治経済面、国際面、社会面、スポーツ芸能面、文化・科学・環境面の5つのカテゴリー中4つのカテゴリーで、草薙関連ニュースは1位か2位にアクセスランキングされているのです。まさに草薙ショックです。

その捉え方も各面それぞれのアプローチで特徴が出ています。
経済面は第2位で「草薙関連の東証銘柄が続落」
国際面は第1位で「草薙容疑者逮捕で勧告ファンがっかり」
社会面は第1位から第5位まで独占「SMAP・草薙容疑者逮捕、全裸で騒ぐ」
スポーツ・芸能面は何故か第2位「地デジCM中止要請・・・草薙容疑者逮捕」

いずれにしても、各方面、各国への影響の大きさに驚かされます。
「秘めたる事を大っぴらに、破廉恥な行為をする」のが公然わいせつ罪なのでしょうけど、べろべろに酔って、たぶん注意された警官に食って掛かったのでしょう。公務執行妨害みたいな逮捕だったのではないかと想像します。

それにしても、広告業界の立場から言わせてもらえば、彼は損害波及や賠償を理解していません。これは各方面に大変な損害です。広告関連に止まりません。

これから先の放映分CMのみならず、これまでの制作費から代替制作に関わる費用、その他ありとあらゆる費用が、広告主から損害賠償を求められるでしょう。それは何億と言う単位です。それも1社や2社ではありません。事務所の経営にもかなりのダメージがあるでしょう。

ここで、辛いのが広告代理店です。広告主は、もう二度と起用しなければそれまでですが、広告代理店はSMAPの所属事務所から睨まれると、他のCM出演にも影響が出るので、泣き寝入りが関の山です。
これまでの代理店手数料は水の泡ですし、広告主には頭を下げなきゃなりませんし、所属事務所には強く言えないし・・・。

士農工商、代理店・・・。言いえて妙ですね。昔の人はよく言ったもんです。
とにもかくにも「大人なら、羽目を外しても自分の行動に責任を!」を世界に向けて警鐘を鳴らしてくれた功罪とも言える珍事でした。




              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp



Posted by バリューの親方 at 01:15