QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2009年06月15日

奇跡に昇華する努力

 当たり前にしていれば、当たり前に過ぎて言ってしまう毎日です。
昨日より今日、今日より明日・・・。日に日に新たに・・・
日々の努力の過程を示している言葉です。

この頃は、今日の事をこなすだけで、精一杯のような日々が続いています。
椿魚先生の人生句ではありませんが、「これでいいのか、今の自分!」が身にしみていました。

そしたら、全盲の青年ピアニストが世界グランプリに輝いたというニュース。彼は譜面を見れないハンディキャップを一度聞いた音やメロディを記憶して鍵盤で表現することで、乗り越えたと聞きました。

そして、バブル華やかりしころは不夜城と言われた銀座の高級クラブ。
ここに、聴覚に障害を持ちながらもナンバーワンを誇るホステスさんが居ます。彼女は話せないハンディキャップを筆談と美しい字で乗り越えたと聞きました。筆談は戯言の会話ではなく、記録に残ってしまうので、ヘタなことは書けない。毎日毎日、経済から人生論、哲学に至るまで、評論家以上に勉強したとも聞きました。

世の人々は、これを奇跡と呼びます。しかし、これは奇跡でもなんでもありませんよね。成し遂げたのは神様ではなく、生身の人間です。よって、血のにじむような努力無しでは、絶対に成しえなかったことだと思うのです。絶望と不安に苛まれながら、一筋の光を見出したのでしょう。

それに比べて、健常者の私はどうでしょう。もう、50だと言うのに・・・。
いやいや、もうひと頑張り、いやもうふた頑張りせにゃなりませんね。

椿魚師匠問うて曰く「これでいいのか、今の自分!!」
弟子の椿裕応えて曰く「いいわけないだろ、今の自分!!」です。
私の場合、「やる気」そのものに奇跡を起こす方が先かもしれません・・・。

そして、いまさらながらに、東井義雄先生の一日一言に記されていた一文が思い出されます。  
「生きている 健康である 手が動く 足で歩ける 目が見える 耳が聞こえるこのあたりまえのことの中にただごとでない しあわせがある」






              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp



Posted by バリューの親方 at 11:00