QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2009年06月27日

達成指向の心理

 どうも私などは、目の前に目標値やニンジンをぶら下げられると、営業マンの本能というか、ストイックというか、何とかして達成してやろうと言う、妙なこだわりが出てきてしまいます。

先日出張の折、加齢でトイレが近い私は、飛行機から降りたとたんに、トイレに駆け込みました。
もぞもぞ、ジッパーを降ろしていると、便器内の下部にダーツの的のような小さな同心円が描かれているのを見つけました。

便器メーカーのロゴマークかなと思っていました。
でも、視覚的に「的」のように見えるこのマーク、しかも丁度、放物線下です。
ここでも、意味の無い達成意欲が湧いてきます。
「よ~し、必ず的の真ん中の一番高得点にあててやる・・・・。」一斉放水開始!!とばかりに、消防団よろしく腰を押し出し、筒先を上下左右に振ります。

すると・・・・なんということでしょう。

同心円の円は、少しづつ色を変え始めるではありませんか。
この仕掛けのおかげで、ほんの短い間でしたが、一点に集中することができました。

そして、不思議なことに気づきました。
男性小便所の便器周りがことのほか綺麗なのです。男性ならば、公衆トイレの便器前の「雫のこぼれ」を見たことがあるでしょう。あれがほとんどないのです。

まさに人間の心理と達成意欲「的があったら真ん中に当てたい」をうまく応用した「雫のこぼれ」解消策ですね。
何事もこのようにスマートにいきたいものです。

そう言えば、「雫のこぼれ」を防止するために、男性便器の前によく、張り紙がされています。
「遠慮せず、もう一歩前へ・・・」とか「ムスコは、あなたが思ってるほど、リッツパじゃない!!」「当たり前のことができなくてどうする!!」「男はグチと雫はこぼさぬもの」「いつもいつも綺麗に使ってくれてありがとう  便所掃除当番」などなど、昔からこの「雫のこぼれ」には苦労していたんですね。




              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp




Posted by バリューの親方 at 12:23