QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2009年07月03日

駅遊び(その2)

 超ド級の戦艦大和。
戦艦大和の全長は、東京駅とほぼ同じと聞いたことがあります。
現在の南北に伸びる八重洲地下街は、なんとその戦艦大和の全長を越えています。

端から端まで見て歩くとなると、足指に血豆ができるほどです。
ありとあらゆるカテゴリーのお店が軒を連ねています。それも昔と違い、コンセプトショップあり超人気ブランド店、ニューウエーブありと様々です。
プラプラ寄り道せずに早めに東京駅に来れば、ウィンドーショッピングだけでも優に3時間は遊べます。

6月17日に出張した折、長蛇の列を成す一角がありました。何だろうと近ずいてみると「東京ラーメンストリート」のオープンでした。第1期は全国の人気店4店舗がオープンし、その後第2期、第3期と続くとか。夜10:30まで開いてるというから、東京は凄いですね。

新幹線の時間を気にしながら、私も列の最後に加わりました。
私が並んだのは「二代目けいすけ」です。フレンチで修行したシェフロブスターで取ったスープでラーメンを出すというのに、誘われました。

何とも上品な味でした。
また、器がいいんです。ボール状のどんぶりを斜めにカットしてあるんです。
フレンチ仕立てにしても、やはりラーメンはラーメンでした。決して汁入りパスタではありませんでした。もう、ラーメンはれっきとした日本の食文化の代表格になっているんですね。

そう言えば、中国の友人は異口同音に「日本のラーメンは中国より美味い」と褒めます。オリジナルを越えたコピーということでしょうか。

帰りしなに見つけたお店は「諸国ご当地プラザ」です。
全国の有名なお土産やローカルフーズが勢ぞろいです。
これならわざわざご当地まで行かなくても、名物がまとめて手に入りますね。
日本の真ん中とでも言うべき東京駅に集まってきているというあたりが面白いですね。

でも、地元でも見たこともない山形土産が並んでいたのには、この店のディープさとマニアックさにも驚きました。
「謙続モッコリ」や「山形牛モッコリ」、「さくらんぼキティ」、「花笠キューピー」なんてのもあったんですね・・・。

観光客の目線で見てみると、意外に知らないお土産も見えてくるかもしれません。

駅遊び(その2)
面白いどんぶりでしょ。斜めになっています。中身は大枚はたいたロブスターラーメンです。





              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp




Posted by バリューの親方 at 12:58