QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2009年07月13日

油断大敵!ゆでガエル

 熱いお湯にはまってしまったカエルは、外へ飛び出しますが、水から少しづつ暖めていったお湯に、浸かりっぱなしになっているカエルは、外へ飛び出すこともなく、差し迫った身の危険すらわからないという例えです。 

いつしかマンネリ化してしまっていて、知らないうちに○○になっていたということは身近にもままあります。

一時、ガソリンが信じがたい値段で売られていました。
あまりの高騰に愕然とし、ガソリンの節約にも努めたりしました。
そのうちに、値段も下がり、一安心していました。「そんな事もあったよね」ぐらいの話です。

ところがです、久方ぶりに給油明細を見てビックリです。
「えっ、いつの間にこんなに上がったの????」
確かに、乱高下を繰り返していました。2円上がって3円下がり、そしてまた2円上がったら、最初より高くなります。これを繰り返している間に、あれよあれよと言う間に、このリッター単価です。故意的にではないにしろ、巧妙ですよね。

 新型インフルエンザもそうです。一時は「感染列島」の現実版かとも思われ、世界中がパニックになりました。しかし、軽度だとか、若い人にしか感染しないとか、限られた都道府県に発生しているとか、少しづつ話も和らぎ、毎日のニュースからも姿を消しました。この頃ではマスクすらする人も稀です。

そうたらどうでしょう、すでに感染者は我が山形県を除いて全国的に感染が蔓延しているそうです。
何事も、こういうジワジワとしたジャブが怖いですね。
気が付いた時には○○ってことです。日常生活の中にはこんなこと山ほどあります。

「何度やってもうまく行かないみたいだし、どうせ届きっこない」とタカを括っていた「北の核弾頭ミサイル」も、忘れていた頃に突然東京に着弾し、「ウソダロ~・・・・、マジかよ!!」なんていう話にならなければいいのですが・・・。





              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp



Posted by バリューの親方 at 17:36