QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年04月05日

ちょこざいな「学の殿堂」

 大学生の就職難が社会問題化しています。昔は就職氷河期なんても言われました。決して今に始まったことではありません。
ただ、卒業生が全員就職できてないと言うことでもありません。ちゃんと就職している学生も大勢居ます。もちろん一流大学出身だけと言うわけでもありません。

 会社は科学的かつ効率的に利益を追求せざるを得ない存在です。
利益製造マシーンの卵を虎視眈々と狙っています。将来稼げる素養のある学生であれば、使えない先輩社員などクビにしても採用するのが常套手段です。
もちろんそれだけの素養のある学生が来社してくれて、その素養を瞬時に見抜けるぐらいの採用担当がいればの話です。

 この就職難の最中に、文部科学省が主導し、大学側が考えた対応策が滑稽です。
一連のキャリアプランニング講座です。大学在学中に社会人になった時に即戦力で役立つ講座を履修すると言うものだそうです。

「君は4年間の学生生活で、何を身につけてきたの?」という質問へ答える為なのでしょうか?
企業側は、そんな付け焼刃的な能力など必要としていないはずです。

 大学は学の殿堂です。学びを極めるための最高学府です。技術習得する場ではなく学問する場のはずです。これじゃ就職予備校です。

大学卒業生の大部分を占める私立などは、半数を超える学生が推薦入試や面接や作文で意欲や個性を評価するAO入試で入学しています。一般試験もせいぜい3科目。受験に合格するような専門的な受験勉強をしないと合格もおぼつきません。

そして一旦、合格して入学したら、よほどのことがない限り、学士号を授与され、卒業できてしまいます。これが誤りの始まりだと思うのです。

 少子化になり、学生数減少で大学経営も危機的状況です。そりゃ、喉から手が出るほど学生数を確保したいでしょう。でも、ここで入試を簡単にするのは結構ですが、卒業するのは至難の業という大学があってもいいのではないかと思います。それこそ、卒業競争率7倍なんていう無名大学だったとしても、企業はその厳しい卒業試験をクリアしてきたという学生の方に魅力を感じると思うのですが・・・・。

 学生時代にアメリカに留学したというバイリンガルの学生に会いましたが、日本の近代史ひとつ説明できないレベルです。英語力がないのではなく、大学生のくせに自分の国の歴史すらも理解していないと言う意味です。不思議なことに社会科の受験科目はは日本史ということで、年号や出題頻度の高い重要事項などはちゃんと暗記してましたが・・・。

この例が象徴的です。
知識に厚みや奥行きがないんですね。そのための4年間なのに・・・。
せっかく親のスネをかじって大学に行かせてもらってるんですから、社会に出て、すぐに役立つ付け焼刃の知識より、就職難の時代だからこそ、何か一つだけでも極めて欲しいですね。





              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp



Posted by バリューの親方 at 02:07