QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年04月14日

とうとう言っちまった

 核安全サミットに参加した鳩山首相は、本当はオバマ大統領との会談のアポすらもらえていなかったのに、強引に夕食会では隣の席をキープしてもらい、どうにか10分間の会談が行われたそうな。

中国の胡主席とはまともに90分です。日本も随分と見下されたものですね。
しかも、鳩山首相はできるかどうかわからない普天間基地の方向性を5月末までに必ず示して結論付けると約束してしまいました。言わなきゃいいのに・・・。これで、世界に向かって誓約してしまったことになります。

 当のオバマ大統領からは「あ、そう・・・、ちゃんと約束まもれよ!!」程度に鼻であしらわれて、詳細の言及すらされなかったとか。寂しいですねぇ。というか、鳩山首相は、日本国民のみならず、アメリカからも信頼を失ってしまったんですね。
「トラスト・ミー」で信用させておいて、反故にしたんですから、これも自業自得といったところかもしれません。

評論家は揃って「現状では5月末までの結論なんて、到底無理な絵空事。世界に公表してしまって、いったいどうするつもりなのか」と言ったものでした。

 どうもしません。期日までにできなかった責任を取って、首相を辞任するだけです。
もう、自分じゃ何ともならないことを首相自身がちゃんとわかっているんじゃないでしょうか。あの支持率の低下は、毎朝、新聞を見るのも辛いでしょうよ。

 オバマ大統領だって、辞表として言葉を受け取ったでしょう。できない話に突っ込んで、これ以上首吊りの足を引っ張るような事は避け、恥をかかぬようにしてくれた、言うなれば武士の情けと言ったところではないかと思います。

 でも、歴代総理ができなかった「日本」をアメリカ大統領に主張し、精一杯交渉し、福島党首の意見もちゃんと取り入れ連立を維持し、政治主導であることを十分アピールし、マニュフェストを守り、そして最後は、せっかくまとまりかけたのに、徳之島の自民党勢力に反対されて、やむなく断念したと言う悲劇のヒーローが引退するという構図でしょう。そして、国際交渉を党利優先して潰してしまった自民党は、やっぱり悪党というイメージを残すことも忘れません。

 参議院選挙なんて、お構いなしです。
一度は夢の政権を維持できたのですから、首相としては、満足でしょう。しかも、選挙は首相ではなく、小沢幹事長が主導ですから、ほとんど蚊帳の外で、当選のバラをつける時と乾杯の時に登場する程度でしょう。

 本当に、日本はどうなってしまうのかと思っちゃいますね。
パッションほとばしる若手議員さんたちはどうしたものなのでしょうか。
確かに、元気な爺さんたちが気勢を上げる「たちあがれ日本」などの、気持ちは十分分かるけど、所詮は自民党別働隊・敬老会青年部です。毒舌の慎太郎さんが言うように、もっと若い人たちが「わかったわかった、爺さんたちはすっこんでてくれ!あとは俺たちが汗をかくぜぃ!!」と言って、一旗揚げて欲しいものですね。





              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp



Posted by バリューの親方 at 13:42