QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年11月18日

異業種の目線

 出張に行き、帰ってきたら仕事が山積み・・・。毎日ギリギリでこなしている仕事量ですから、積み残し分をこなすとなると大変です。寝る時間も欲しいし・・・。

さて、お客様目線、何度となく取り上げました。特に異業種での取り組み「お~っ、考えてるねぇ~」というケースが多いですね。

 お話は、先日伺った四国でのこと。ダイエットを心がけている割に物好きの私は、ご当地名物に目がありません。
四国では、ナント行っても本場讃岐ウドン、そしてとんこつ醤油ベースの徳島ラーメン

食べてしまえば、何と言うことはないのですが、一応押さえておかないと・・・。

 以前、ドギーバッグのお話をしました。
外食で食べ残したものをパックに入れて持ち帰るものです。私の故郷の酒田では、宴会ともなれば、ちゃんとお膳の下に折り箱とビニール風呂敷かビニール袋が、最初から用意されています。もったいないという商人の文化なのでしょうか、それとも料亭の折り箱はそれだけでステータスであった貧しい中にもハレがあった頃の名残りなのでしょうか。
そう言えばいくら午前様でも、料亭の折り箱をお土産で持ち帰るお父さんは、確かに英雄でした・・・。内陸でも、勇気を出してお店の人に言うと、この頃は、居酒屋でも持ち帰りパックをくれます。

 さて、お話は讃岐ウンドン屋です。ご当地では、ウドンはメインデッシュにはなりません。あくまでも「おかず」です。その他におにぎりお稲荷さん、はたまたかやくご飯、さらにはてんぷらの数々を一緒にオーダーするのが常だそうです。

 当然、これだけオーダーすれば、食べきれないことも多くなります。特に単品でオーダーするてんぷら類・・・。
これらのてんぷらはほとんどが100円台です。よって、食べ残してもさして損したという気にはならないはずですが、このお店にはちゃんと「お持ち帰りセット」が常備してあったのです。こういうちょっとした気配りがお客様目線っていうのでしょうね。

そして翌日は、徳島ラーメンへ。
私はあのとんこつの臭いが、どうも好きになれません。醤油ベースのとんこつと聞いていたので、楽しみにしていきましたが、やはり「獣の臭い」が鼻につきます。

息を止めてどうにか食べ終わって、テーブル脇を見ると、その「獣の臭い」のイメージからは想像できないホスピタリティを発見。

 麺類を食べるとき、左手で長い髪を押さえながら食べている女性は、何とも艶っぽさすら感じますが、きっと、大変なんでしょうね。
でもそんなことをお見通しのこのお店は、よくホテルのアメニティで置いてある髪束ね用のラバーリングが置いてありました。さらには、普通はいいとこティッシュが置いてある程度ですが、ここはウエットテッシュが置いてあります。コッテリ系のスープがついた口の周りをフキフキするのでしょう。にくいねぇ~!!

 ホスピタリティなサービスとは、痒いところに手が届くサービスと訳すべきなんでしょうね。いやはや勉強させていただきました。あとは、私どものサービスにどうやって応用するかですね・・・。

異業種の目線
ちゃんと見やすい場所に設置されています。いちいち店員さんに声かけるのもねぇ・・・。

異業種の目線
心憎いサービスですね。ただ、替え玉あるんなら、ちゃんと大きく書いといてよね。スープ飲んじゃってからじゃ・・・。






                < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き新築一戸建てマイホーム。
山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。
アパート脱出応援団のバリューハウスです。
もちろん土地から中古住宅、賃貸まで不動産全般の業務に対応できます。



Posted by バリューの親方 at 14:16