QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

2010年12月07日

ブログの評価

 私のブログは、家と言う一生で一番高い買い物をする会社の社長ってのはどんなオヤジなんだい?という不安に少しでもお答えするために、つれづれなるままに書いています。

 ですから、毎日書けるわけでもありませんし、他社の社長ブログのように「弊社はこういう主義主張で建物を造っています」的なことを書いているわけでもありません。あくまで一方的にし、コメントも受けないようにしています。そうしないとコメントにコメントとしてお返ししなければならなくなり、時間がいくらあっても足りなくなってしまいます。

 さて、先日「住宅ビジネスに活用でき得るブログの手法」というセミナーがありました。これは、企業や商店のHPのブログを少しでも改善し、販売促進に協力できないかという広告代理店の立場で参加しました。

教材になっているのは、同業種の「住宅販売会社」「不動産会社」のブログです。どちらかというと、スタッフブログが主体のようでした。

スタッフブログは日常的なことを、潜在客である若いファミリー層の奥さんやそのお母さんたちに、親しみをもって見ていただき、ファンになってもらい、そこから問い合わせや資料請求をいただくという仕組みになっているのが普通です。

このため、文字の色合いやフォントのサイズ、書体、写真のレイアウト、行間の開き具合、装飾などなど細やかな仕掛けが必要です。いわゆるパステルカラーを基調としたキャピキャピ明るい系のブログ構成ということになります。

なるほどね~と聞いておりましたら、わざわざ私のブログも評価してくださったらしいので、評価書を帰りにお土産として頂いて来ました。
私の書いているブログを前述の基準で評価してくれました。

ありがたいことではありますが、評価基準には無理があります。
そういうことを目的として記載してるわけではないので・・・。
でも、文字のの色分けには、×ではなく△が付いていましたので、少しは装飾に気を使っているということなのでしょうね。

 確かにこの頃、HPからのお問い合わせは増えてきました。だからといって私のブログが功を奏しているとは思えません。でも、このHPというツールは、チラシが全く聞かなくなった現在では、私たちとお客様を繋ぐ非常に貴重なパイプであることは確かです。

 私がキャピキャピのブログを書くことはできませんが、若いスタッフに呼びかけて交代で「スタッフブログ」を書いてもらうようにしたいと考えています。
そん時は、是非、私のブログ共々読んでやってくださいね。



                < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き新築一戸建てマイホーム。
山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。
アパート脱出応援団のバリューハウスです。
もちろん土地から中古住宅、賃貸まで不動産全般の業務に対応できます。



Posted by バリューの親方 at 06:06