QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
バリューの親方
バリューの親方
私は天童に住んでいますが、出身は酒田です。
で、どんなオヤジだかと言うと・・・・
こんなオヤジなんです。詳しくは、http://www.value-c.jp/outline.html

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2009年03月19日

0.6秒の勝負

 ずいぶんと長いこと、記憶を失ったようにブログを書くのを忘れてました。
書かなきゃ書かないなりに、それが当たり前になってしまうものですね。
なぜ、書き忘れていたことに気付いたかというと「7日でブログ止まってるんですね。」と知人に教えられたからです。それまで、しっかり忘れてました。

毎日のように、会社や自宅にDMが来ます。このDMはダイレクトマーケティングといわれる広告手法の伝統的技法の一つでもあります。
ただ、このDMには封を切って、中身を見てもらい、そして興味を持ち、最後に購買まで結びつけるという大変な工程があります。まずは、第一関門、開けてもらえるか否かです。

ここで、開けられずにそのままゴミ箱というパターンが8割がたではないでしょうか。これで、80円の切手代と中身のチラシ代、それに封筒代までが、一瞬にして吹き飛んでしまいます。これが万単位の発送数ですから、出す方も真剣勝負です。

ちなみに、広告業界では、DMでもチラシでも、興味を持って中まで見てくれるか、ゴミ箱へ行くかという消費者の判断時間は、0,6秒と言われています。
この1秒にも満たない時間で、ターゲット客に「おっ、なんだい、コレ」と思わせる工夫をできるかどうかがアイディアと制作マンのデザイン能力にかかっています。

 毎日送られてくるDMをこんな風に見ると、プランナーやデザイナーの思いが伝わってくるのではないでしょうか。さらに「どうしてもう一ひねりできないのかねぇ」などとうんちくを語れるようになったら、あなたもりっぱなDMウォッチャーです。



              < P R >
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロ、月々家賃並みの返済で、20代からの土地付き一戸建てマイホーム。山形県内の山形市、天童市、東根市、寒河江市で、夢実現のお手伝い。バリュー・クリエーションです。
http://www.value-c.jp

  


Posted by バリューの親方 at 20:33